親 中 宣 言

二 零 零 八 .二 .四

SEO対策効果アリ!?

親中宣言を再開して・・・というよりは2008年が始まって、
早一ヶ月、いかがお過ごし越しでしょうか、无名です。

ゆっくり、のんびり更新している当サイト
【親中宣言―大連からの便り―】
企業様のサイトでも、大手のテキストサイトでもない、
小生の小生による小生のためのサイト
(・・・当然大連に興味ある人のためのなんだけど、弱小サイトなんで)
人の目に留めるはずも無い、
星の数ほどあるWEBサイトの一つです。
外部リンクも
中国ランキング中国遊歩人だけです。
個人的にURLを伝えているのも2,3人といったところです。

でも、WEBにアップするということは、
誰かに見てほしいという想いが少なからずあるわけで、
逆に誰もが訪問することができる情報発信元なわけです。
本日は、チョットいやらしい話になっちゃいますが、
お付き合いください。

もし小生が
「誰にも見てもらえなくてもイイんだい☆」
「誰かのために書いてるわけじゃないんだい!」

という想いでサイトに日想を書き溜めるなら、
わざわざWEB上にアップしないで、
ワードパットにでも、日記を書いていればいいと思うわけです。
それがリアルだし、自分のサイトに訪問してくださった方への
礼儀と責任だと思っています。

硬い言い口になってしまいましたが、
ようは、多くの人が訪問してくれれば素直に嬉しいし、
そのためのテクニックを付焼刃の知識で
一生懸命このサイトにつぎ込んでいるわけです。
(素人ですからホントに付焼刃ですんで、
無償で優しく教えてくださる方募集中)

それが、

【SEO(Search Engine Optimiazation)】

−サーチエンジン最適化−の対策なわけです。

【SEO対策】という言葉が耳慣れない方もいらっしゃるとは思いますが、
簡単に申し上げますと、
検索エンジン(Google様Yahoo様等)で検索をかけた際に、
上位に表示されることを目的としたテクニックです。

当然、上位に表示された方が
検索エンジンの利用者の目につきやすいし、
訪問者も多くなります。
そのために、大手企業様は多額の費用負担をして、
対策している場合もあるそうです。

小生、このサイトを立ち上げた2年前は全くといっていいほど、
そんなテクニックは知りませんでした。
だって、htmlcssのタグすらほとんど知りませんでしたから・・・(-_-;)
( まぁ今も全然わからないことばかりですがね・・・ )
大連に来て少しばかし、PCやWEBに興味を持つようになって、
初めって知ったくらいです。

前置きが長くなってしまいましたが、
【SEO対策】の効果が

【新中宣言― 大連からの便り ―】

にもじわじわと出ているようです。

例えば、100万件のサイトがヒットするキーワードで
10位以内になることは非常に難しいことですが、
1,000件しかヒットしないキーワードで
10位以内になることはさほど難しくありません。

Google様【大連】と入力すると・・・
約4,000,000件のサイトがヒットします。
この中で上位に表示されることは難しいです。
では【親中】で検索をかけてみると・・・
約400,000件のサイトがヒットし、
【大連】というキーワードの1/10。
この中で、

【新中宣言― 大連からの便り ―】

はカナリ上位に表示されます。ありがたい限りです。
ただ、【親中】というキーワードで検索をする人が少ないのです。
よって、訪問者もとても少ないわけです。

つまり、比較的多くの方が興味を持っていそうなキーワードで
検索エンジンでヒットするサイトが少ないキーワードが
検索結果で上位に表示され、訪問者のアップに繋がるわけです。
ホントいやらしい話ですネ☆

そこで、時間をかけて書いた日想が
【UnionPay ― 中国銀聯カード ―】なんです。
【UnionPay】と検索しても【銀聯】と検索しても、
大した数のサイト数ではありませんし、
情報が少ないなぁと感じました。
ただ、この【銀聯カード(UnionPay)】は
非常に便利だし、中国に興味がある方なら、
一枚持っていて損は無いカード。
以前大連に遊びに来た方が、
ATMからクレジットカードでキャッシングした際、
4,000円引き出そうとして、4000と入力したら、
4,000元(約60,000円)出てきてしまった・・・
と仰っておりました。
そんな、失敗も銀聯カードが一枚あるだけで、
無かったことになってしまいます。

是非多くの方に知ってもらいたいと思い記事にしたわけです。
ただ、誰も知らないこのサイト・・・
なかなか皆に伝えられないもどかしさ・・・
そこで【SEO対策】が必要なわけです。
小生PCに関してはズブの素人、
マニュアルがあるわけでもありません。
でも、チョットした方法で
【UnionPay ― 中国銀聯カード ―】
検索上位に来るようになりました。(検索結果はこちら)
今も意識して書いておりますが、
【銀聯カード】と【UnionPay】は、必ず両方書いてます。
どちらの単語で検索してもイイようにです。
また、意識的に【UnionPay】はスペースを入れていません。
例えば【Union Pay】と検索した場合、
〜〜【Pay】〜〜【Union】〜〜と書かれたサイトも
ヒットしてしまうからです。
あまり、効果が無いとされておりますが、
意識的に【銀聯カード(UnionPay)】を本文中に散りばめました。

その甲斐あってか(はわかりませんが)
現在はどちらで検索しても上位に表示されます。
下記は、1月のアクセス解析の結果です。

1月度アクセス解析結果−検索キーワード一覧−

【UnionPay ― 中国銀聯カード ―】をUPしたことにより、
訪問してくださる方が増えました。
というか、ほとんどこの記事を見に来てくださる方しかいない状況・・・
タイトルを【銀聯宣言―UnionPayの便り―】に変更しようと思います。
まぁ、でも多くの方が【銀聯カード(UnionPay)】に
関心があるようですので、
今後もわかる範囲で調べてみようと思います。
せっかく訪問してくださった方が、
『全然意味の無いサイトに来ちゃったヨ!!!』
という申し訳ない形でお帰りいただかないよう
コンテンツを少しずつ充実させていきたいと思います。

そんでもって、訪問される方の検索キーワードが
【大連】>【銀聯カード(UnionPay)】
となるようにしていかなければなぁと思っております。

中国関連サイトはこちらでチェック→ 中国関連サイトが満載!

二 零 零 八 .二 .五

中国餃子薬物混入事件

今回、体調を崩された方々の
一日も早い回復をお祈りいたします。

安全だと言われたものを口にして、
体調を崩してしまうのなら、
我々はいったい何を信じて、
食品を選べばいいのですか?

中国当局、天洋食品に徹底的に抗議し、
原因究明と再発防止策を講じさせるのはもちろんですが、
謝罪と補償に関しても求めていくべきだと考えています。
今回の件を、強く、そしてはっきりと抗議し、
衛生環境の改善、残留農薬の問題も
併せて抗議していくべきでしょう。

口にする食品一つ一つを
消費者一人一人が細心の注意を払わなければいけないのなら、
食品の安全性など、既に存在していないのと同列です。

餃子という一般的な家庭料理。
小さなお子さんがいる家庭の食卓にも
並んでいてもおかしくないそんな料理です。
成人の方が病院に搬送された現実、
もし幼い子が口にしていたら最悪の事態すら
起こりえたのではないでしょうか。

文部科学省の調査で、天洋食品の製品を給食で使用した
幼稚園は64園、小学校で367校という集計が出たそうです。
餃子を使用した例や、健康被害の報告は無かったとしておりますが
衛生指導・監督を徹底してほしいと思います。
食品を扱う企業も
時として、国民の生命を揺るがしかねない製品を扱っていることを
肝に銘じてほしいと思います。

飲料水にも、火を通していない料理にも
気を使わなければならない国で生活している日本人として、
水道水を口にできる国、生ものを美味しく食べられる国、
そんな日本を誇りに思っています。
ですから、この問題を曖昧な結果で終わることの無いよう、
風化させることの無いよう
海外で生活する一人の日本人として強く望んでおります。

管理人 无名

二 零 零 八 .二 .九

新年快楽―春節のご報告―

ご挨拶が遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます(旧暦)、无名です。

ご存知の方も多いと思いますが、
今年の2月7日は、旧正月、いわゆる春節です。
新たな一年を迎えるため、2月6日の夜は、
中国全土は大盛り上がり!
大連でも、あちこちで花火と爆竹が鳴響き、
お祝いムード一色といったカンジでした。

上司の心優しい計らいで、
2月6日は23時までの勤務でいいよとのことで、
小生も街へ繰り出してみました。
春節を少しでも肌で感じようと、
(まぁ、去年も大連で春節迎えましたけど・・・)
大連の中心に位置する【中山広場】まで
タクシーを飛ばしました。

華やかにライトアップされた建造物の脇を
360度どこを見渡しても、絶え間なく上がり続ける花火。
そして、鳴り止まない爆竹の轟音は圧巻でした。

タクシー飛ばして中山広場に到着。
タクシー飛ばして中山広場に到着。

中山広場に到着すると既に多くの人がいました。
中山広場に到着すると既に多くの人がいました。

建物のすぐ脇で花火が上がってるんです。
建物のすぐ脇で花火が上がってるんです。

旧大和ホテル(現大連賓館)のイルミネーションは幻想的です。
旧大和ホテル(現大連賓館)のイルミネーションは幻想的です。

高級ホテルやオフィスビルが立ち並ぶビジネス街 【人民路】のイルミネーションは日本と比べても負けてないでしょ!?
高級ホテルやオフィスビルが立ち並ぶビジネス街
【人民路】のイルミネーションは日本と比べても負けてないでしょ!?

中國銀行のバックには、五輪のキャラクターが新年を祝ってました。
中國銀行のバックには、五輪のキャラクターが新年を祝ってました。

中山広場で新年を迎え(一人ですがね(-_-;))
遅めの夕食を食べに延安路

市の中心である中山広場から
多くの外国人留学生が在籍する大連外国語学院を結ぶ延安路
日本料理店も数多く存在します。
激戦区であるが故、美味しい料理がいただけます。

目的のお店へ向かっている途中、
外国人向けの料理屋さんが多い延安路にありながら、
北京にも支店を持ち、大連市内に10店舗を構える
中国海鮮料理の有名店【天天漁港 ― 延安路店 ―】では、
商売繁盛を祈願して(かは、わかりませんが・・・)
盛大に爆竹を敢行しようとしていました。

店内から大量の火薬を運び出してます・・・てか、もう既に何回かやっているご様子。
店内から大量の火薬を運び出してます・・・てか、
もう既に何回かやっているご様子。

立ち込める煙と爆音!!!(音をお伝えできないのが残念です。)
立ち込める煙と爆音!!!(音をお伝えできないのが残念です。)

あっ、ココ車道です、片側四車線の・・・。車が端へ追いやられてます・・・。
あっ、ココ車道です。片側四車線の・・・。車が端へ追いやられてます・・・。

・・・・・・祭りの後の残骸・・・。何度も言うようですが、ココ車道です。
・・・・・・祭りの後の残骸・・・。何度も言うようですが、ココ車道です。

そんなこんなで、花火と爆竹を堪能し、
目的の料理屋さんで美味しい料理を食べて
まぁまぁ、楽しい一夜でした♪

えっ、どこで飯食ったかって?
それはまた、別の機会にご紹介しますね☆

中国関連サイトはこちらでチェック→ 中国関連サイトが満載!

二 零 零 八 .二 .十 八

情人節―中国のバレンタインデー―

男性諸君、今年の2月14日戦績はいかがでしたか?无名です。

思いもよらぬ告白を受けた方
カノジョと素敵な一日を過ごした方
奥さんと今日だけ恋人気分に戻れたよ!な方
部下にギリチョコ貰って、リアルに喜んじゃった
【そんなの関係ねぇ〜】と、PCにかじりついてた方
まぁ、それぞれの一日を過ごしたと思います。

中国にもバレンタインデー( 情人節 )がございまして、
特に若いカップルにとっては、重要な一日のようです。
ですが、中国ではチョットばかし、日本と習慣が異なります。
男性諸君が、「貰えるのか?貰えないか!?」
高揚したり落胆したりを繰り返すだけの一日ではないのです!!!
女性が男性にチョコをあげるのは、中国でも同様のようですが、
男性が女性にバラを贈る日でもあるのです!!!

実は小生、去年のバレンタインデー(情人節)にも
一輪のバラを一人の女性に贈りました。
とても親しい中国人の女性に。
驚きと喜びの表情を想像していたのに、
思ったよりそっけない態度・・・
「あっ、どもども」みたいな。。。
「えぇ〜、それだけかい!?」Σ(゚Д゚;)ガーン
というような散々な結果。
今年はリベンジです。
何とか彼女に喜んでもらおうと必死です。

ちなみにバレンタインデー( 情人節 )には、
バラの需要にあわして、極端に値段が高騰しやがります。
大連の気温同様、寒々しい懐事情ですが、
背に腹は変えられません、ネタ愛のため
今年は花束を用意して、戦いに臨もうと決めてました。

皆さんは花言葉( 花詞 )というものをご存知かと思います。
当然中国にも花言葉がございまして、
バラは花の色によっても花言葉が異なります。
さらに本数によって、伝えたい想いを表現するのです。
ですから、花の色とメッセージを吟味し、
花束を用意しました。

買ってきた赤いバラの花束
結構綺麗に撮れたなと、チョットばかし自画自賛☆

伸びきった髭を剃り、卸したてのジャケットをまとい
いざ、出陣です。

小生が待ち合わせ場所に到着すると、
既に彼女と小生の同僚数人が談笑しておりました。
遅れて入った小生は、
真っ先に彼女の前に立ち、花束をそっと贈りました。
「あなたが好きです」という言葉を添えて。

驚きの表情とともに、
「真的!?謝謝!謝謝!!!不好意思〜」
頬に手を添えながら、言っていた彼女は
年齢よりも幼く見えました。

「勝った!今年は勝った!!!」(≧▽≦)

と思った矢先、
同僚の一人も彼女にバラの花束を贈ったのです。
小生のよりバラが1本多い花束を・・・
ガ━━━━━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

同僚曰く
「メッセージは重要ではない。
无名より多いことが重要なのだ!」
と・・・。(  ̄ー ̄)ニヤリ

む、無念。il||li _| ̄|○ il||l

戦に勝ったはずが、味方の下克上に敗れた2008年・・・
来年の再リベンジを今から考えなければ・・・・・・
って、来年いるのか、大連に?
まぁ、彼女が喜んでいたようですのでなによりです。

参考までに(何の?)
バラの色が表す意味と本数によるメッセージをご堪能ください。
(バレンタインデー( 情人節 )の前に書けというツッコミは却下)
(こんなものを調べているから更新が遅いんだね、きっと(-_-;))

バラの色が表す意味

真実の愛
祝福と嫉妬
ロマンチックとユニーク
純粋さ、無邪気さ
優しい気持ち
友情と美しき青春の思い出
実直で善良

本数によって表現されるメッセージ

:僕の心は君だけ
:この世界は僕と君だけ
:愛しています
:死んでも想いは変らない
:君を愛せて本当によかった
:互いに敬い、愛し、思いやっていこう
:ひそかに想いをよせていました
:お心遣いと励ましに感謝しおります
:ずっと愛してる
:非の打ち所が無い完璧な君
:一途な想い
:心と心は通じ合っている
:秘めた片思い
:僕の誇りです
:君にすまないと思ってるんだ
:移り気で不安な愛情
:愉快な出会い、愉快な別れ
:誠実で正直
:我慢と期待
:この想いは変らない
:僕のお気に入り
:付き合おう
:君を想っている
:君の幸せを祈っています
:本当に縁があるんだな
:前世も今も来世でも君を愛してる
:僕の心は君のもの
:命を懸けて愛を誓うよ
:死んでも想いは変らない
:一片の悔い無き愛
:本物の愛は変らない
:心を満たしてくれる人
:ずっと愛してる
:100%の愛
:唯一の愛
:結婚しよう
:無限の愛
:何度生まれ変わっても君を愛してる
:いつも君を想ってる
:ずっと愛してる
:永遠の愛

中国関連サイトはこちらでチェック→ 中国関連サイトが満載!

二 零 零 八 .二 .二 三

大連周水子国際空港

日想を読み返すと大連のこと全然紹介しとらんなぁと思う今日この頃、
いかがお過ごしですか、无名です。

そんなわけで本日は、皆様が大連にいらっしゃる際、
まず下り立つ場所【大連周水子国際空港】のご案内。
大連周水子国際空港

大連周水子国際空港は中国国内において、
中枢空港の一つとされています。
07年度は12月に旅客取扱量が700万人を突破し、
利用数は9年連続で中国東北地方の第1位だそうで、
東北三省内全空港の旅客取扱量のうち
三分の一を占めているんだそうです。
(大連周水子国際空港HPより)

大連周水子国際空港は到着フロアが1階
出国フロアが2階となっています。
当然、到着した皆さんは1階からの入国となります。
入国手続きは地球の歩き方まっぷる等で
確認していただくこととしまして、
入国後、市街地までの移動の流れをご案内して参りたいと思います。

多くの方がまずされること、それは両替でしょうかね。
両替は市内一律どこの銀行でも同じレートのようですが、
やはり空港でいくらか両替しておくのが便利でしょう。
入国してすぐ左側の中國銀行で両替が可能です。
大連周水子国際空港内中國銀行両替所(ここで銀聯カード(UnionPay)をお作り頂けるかは未確認です)

さて両替がお済でしたら、市街地への移動となります。
※お出迎えの方がいる場合、ツアーでいらしている場合は、
 お出迎えの方やツアーコンダクターの指示に従ってくださいね☆

市街地への移動方法はガイドブックにも記載があると思いますが、
大きく分けて、価格の安い順に下記の3つです。

  • 一.公共バスを利用する。
  • 二.大連周水子国際空港と市街地を結ぶ
      エアポートシャトルバスを利用する。
  • 三.タクシーを利用する。

一.公共バスを利用する。

飛行場()停留所より、532番バス・701番バス・710番バスで、
中山広場まで1元で行くことが可能です。
飛行場停留所市営701番バス これは安いということで、停留場まで行ってみました。
(実は小生も利用したことがありませんでしたので・・・)
ざっと見積もっても1km以上歩く必要があります・・・(-_-;)
大連に初めていらした方が、ココまで辿り着くのは
至難の業かと思われます。(小生は2回ほど道を尋ねました・・・)
重たいトランクを引きずって、1km以上歩き、
さらにそのトランクを公共バスに担ぎ込む作業

いささか現実的ではありません。

どうしても、乗りたいという人以外は全くおススメいたしません。
(ってか、誰も乗らんだろうに何をしているんだ小生・・・)

二.大連周水子国際空港と市街地を結ぶ
  エアポートシャトルバスを利用する。

空港出口を出てすぐ乗車でき、値段もお手ごろの5元
市街地まで行くことができます。
1階フロアの空港ロビーで乗車券を購入します。
空港出口を出ますと停車しているハイエースがございます。
エアポートシャトルバス こちらがエアポートシャトルバスです。チョットびっくりです。
ハイエースにステッカー貼っただけですが、エアポートシャトルバスです。
しかし、コスト的にも、乗車場所的にも、
非常に使い勝手がよろしいかと。

デメリットととしてあげるならば、
乗客が集まらないとなかなか出発しないことと
あくまで、エアポートシャトルバスですから、
目的地付近まで行かない可能性がございますので、
ある程度大連の地理がわからないと
目的地に辿り着くのが難しいということでしょうか。

下記は停車場所です。
(飛行場)

(春柳)

(沙河口駅)

(興工街)

(五一広場)

(民航ビル)

(勝利広場)

(人民路)

比較的時間に余裕がある方、
大連の地理をご理解頂いている方、
エアポートシャトルバスの停車場所が目的地に近い方には
非常におススメの移動手段です。

Bタクシーを利用する

小生はこれが一番現実的な移動手段だと考えております。
中国語が話せなくても、最悪筆談で目的地を指定すればいいですし、
30元(約450円)出せば、大抵の場所へ移動できます。
※大連開発区は含みません。

大連周水子国際空港は市街地の北西部11kmに位置し、
中国の他の国際空港と比べて、市街地までの距離が
とても近いのが特徴です。

参考までに

  • 北京新首都国際空港〜市街地 27km
  • 上海浦東国際空港〜市街地 45km
  •  
  • 香港国際空港〜市街地 34km
上海や香港は他の交通機関を利用する方が便利かと思いますが、
大連では、空港〜市街地間の移動は
タクシーが最も利用される移動手段です。

ただ、気をつけなければならないこと、
皆さんが心配なされることは
不当な金額を請求されるような金銭トラブル
ではないでしょうか。

どこの空港でも同様のトラブルは存在します。
これをできるだけ回避することが
気分良く旅行したり、大連生活をスタートするための
重要な要素かと思いますので、小生からアドバイスを。

大連市内のタクシー料金は
5時〜22時まで、初乗り3km未満まで、8元です。
3km以降200mごとに0.4元ずつ加算されます。(3.00〜3.19kmまで8.4元)
つまり市街地まで11kmと考えると24.4元となります。
30元以上請求される場合は、まず間違いなく不当な請求です。

上記を踏まえて。
1階空港出口を出て、左側へ向かって歩いていくと、
タクシー乗り場がございます。大体200m程歩きます。
1階フロアを出たところ大連周水子国際空港タクシー乗り場 一般の方はここを利用することになりますが、
タクシー乗り場に待機しているタクシーでも
中にはメーターを倒さず、言い値で金額を提示してくる輩も
いないわけではありません。
タクシー乗り場に待機するために
タクシードライバーは1元の入場料を支払います。
航空写真で見ればお解かりかと思いますが、
カナリの量のタクシーが停車しています。
楕円内が待機中のタクシー 待機している間、移動することもできず、
お金を得ることもできません。
少しでも多くの料金を請求したいのがドライバーの本音です。
旅行者も順番に並んでいるタクシーを選択できず、
運に任せて乗り込まなければなりません。

でも、チョットだけ気転を利かすと
ほぼ金銭トラブルを回避することができます。
(ちなみに小生は空港からのタクシー利用で
今のところ不当に請求されたことはありません。)

大連は出発フロアが2階にあるのは前述した通りです。
大連周水子国際空港2階ターミナル 大連から飛行機に搭乗する多くの方は
2階のターミナルにタクシーで乗り付けます。
このタクシーに乗車するのです。
飛行場端のタクシー乗り場まで、長々歩く必要もありません。
1階到着フロア・・・暗ッ!!!2階週発フロア 国際空港はこうでないと! その上、1階とは違ったイメージの
大連周水子国際空港を見ることもできますし。

2階ターミナルは長時間の停車は禁止されておりますが、
乗車を拒否されることはほとんどありません。
タクシードライバーにしても、
そもそもの目的が空港に乗客を送り、
そのまま街へ戻っていく気で来ているので、上機嫌です。
不当に請求しようとはあまり考えおりません。
是非お試しいただきたいタクシーの乗車方法です。

まず、空港内中國銀行の向かいの
エスカレータを上っていただきます。
(余談ですが、2階へ上がってすぐのところに中国建設銀行のATMがありますので、
銀聯カード(UnionPay)をお持ちの方はココで引き出しも可能です☆)

2階ロビーの出口を出ます。
数分も待つとタクシーが乗客を乗せて来ます(さすがは中枢空港)ので、
乗客が降りてから乗車し、目的地を告げてください。

タクシー料金( 空港〜中山広場間 ) 試しに2階からタクシーに乗車して、
大連周水子国際空港から
(大連駅・勝利広場よりも若干遠い)
中山広場まで行ってみました。
価格は25.6元
距離は11.6km
妥当な金額かと思います。
いかがですか?参考になれば幸いです。

注 本日のご案内はタクシー料金の不当な請求を100%防げることを保証するものではございません。 万一不当な料金を請求されてしまった場合に起きましても、小生はいかなる責任も負いかねますのでご了承ください。

中国関連サイトはこちらでチェック→ 中国関連サイトが満載!

©親中宣言2006-2008 - All Rights Reserved
inserted by FC2 system